一般人が社畜から抜け出せない"本当の理由"。

んにちは、たけやんです!

 

最近は非常に体調がすぐれない日々が続き

寝込む生活が続きました汗

 

それでも商品は売れ続けるので

仕組み作って良かったなと

頭に冷えピタを貼りながら思いました。

 

 

と、今回も自由になるための

考え方を書いていきますね。

 

 

先日、もっとストレスなく生活したい、

趣味に時間を投じ生きていきたい

大学の友人が言っていて、

 

世の中の人は潜在的に自由になりたいと

望んでいるんだなと思い、

 

それと同時になぜこの人は

こんなにも自由を渇望しているのに

一向に自由になれないんだろうと思いました。

 

 

考えた結果そこには大きな問題があったのです。

 

 

これに気が付かない限り

あなたが永遠にお金の呪縛から解放され

自由に自分の好きなことに時間を使い

満ち足りた日々を過ごすことはないでしょう。

 

 

f:id:takeya01:20180121010348j:plain

 

・休む日を自由に決められたらどんなにいいだろう

・大学に行かずに一日中ゲームに没頭できたら

・バイトなんかせずに旅行に行きまくれたら

 

・値段を気にせず美味しいものを食べれたら

・好きな人とだけ日々を過ごせたら

・あの素敵なマンションに住めたら

・いい時計や車を変えたら、

 

もっと自由に好きなことに時間を使えたら・・・

 

そんなふうに願いながら、

毎日眠たい目をこすってベットから起きて

むくんだ顔のまま自転車をこぎ

授業に出るなり爆睡を決め込む。

 

そして授業が終われば

いそいそとバイトに行き

決められた職場で決まった業務を

決められた時間までこなし

 

家に帰るのは深夜の12時を過ぎて

そこからスマホをいじり就寝し

また朝早く起きて同じ日を繰り返す

 

そのまま大学4年間を過ごし

卒業して社会人になる。

 

若くして自由を手に入れられる人間は

ほんの一握りしかいない。

 

ではなぜ多くの人が自由を望みながら

それを手に入れられないのだろうか?

 

ほとんどの人は、

十分なお金がないからだ』と応えるだろう。

 

確かにお金さえあれば世の中の

ほとんどの束縛からは解放される。

 

しかしそれは表面上の原因にしかないらない。

 

もっと根本的な原因がある。

それは思考です。

 

f:id:takeya01:20180121012354j:image

 

 

なぜあなたが自由になる上で思考が関係あるのだろうか?

 

それは思考があなたの人生の方向を決定するからです。

『自由になりたいな』と人が言うとき

その言葉には諦めの感情が入っていることが多いです。

 

例えば居酒屋で大学生2人が

『自由な人たちはいいよな、バイトもいかずにずっと遊んで暮らせて。

きっと才能があったんだろう、俺にはそんなものないから

バイトと単位の生活をこれからも送るよ』

 

そしてそれに呼応してもう一人が

 

『ほんまにそうよな、俺達には何もないから無理だよ。

でももう少しの辛抱だ、一生懸命働いていたら

神様はきっと見てくれているし、楽に稼いでるやつらは

きっとこの先痛い目を見るに決まってるさ!』

 

 

断じて言うが、どちらのタイプも

思考を変えない限り自由は永遠に手に入らない。

 

お金と時間を交換するバイトをしていることが問題ではなく

今の不自由な状況を良しとしていることが問題なのです。

 

彼らは人間が不自由な状況にいることが当たり前だと思い

自由に生きることを悪とさえ思っている。

 

もし、彼らがバイト先を首になったら

急いで次のバイト先を探し、見つかれば一安心して

また同じ日々を繰り返すだろう。

 

たとえビジネスの才能を持っていようと

投資の才能があろうととも

やろうとさえ思わなければ一生それに気が付きもできない。

 

結局、思考が従業員のそれだと

4年間バイト生活から抜け出せない。

 

彼らがいる場所は彼らの思考・価値観に従い

自ら望んで居突いた場所だからだ。

 

多くの大学生が自由になれないのは

『お金がないからだ』言うが

 

そもそもお金と時間を交換するバイトを選択したのも

そのバイト先を選択したのも

不満を抱きながら現状にしがみついているのも

他ならぬあなた自身だ。

 

生まれ落ちた身分によって人生が決定していた昔より

現代はインターネットの発達により

スマホがありネットさえつながれば

気軽に富裕層の知識に触れられ

 

一流の起業家や投資家の情報がブログやSNSで読めて

図書館に行けばスティーブ・ジョブズウォーレン・バフェットなどの

知識や思考や名言が沢山乗っているし、

 

インターネットの発達で

起業のリスクやコストは限りなく0に近いし

あなたが起業しよとして罰する法律もない。

 

歴史上これほど一般人に自由な道が開かれてる時代はないだろう。

 

にも関わらず、多くの人がバイトと単位の日々から

抜け出すことができないのだろう。

 

それは彼らがバイトと単位に追われる生活をよし

とする思考・価値観を持ち合わせているからだ。

 

大学に行ったところで対して収入に差はないし

単位を必死にとっても将来役に立つことはほとんどない。

 

なのに必死でそれにしがみつくのは

幼いころから親やメディアに教育をされているからだ。

 

『大学で単位を落とすのは死を意味する』

『人生で遊べるのは大学が最後』

『大学生はバイトをするもの』

『お金は額に汗をかいて稼ぐもの』

 

・・・・・・。

 

人生好きなように生きろとは誰も言わない。

起業の勉強をしろだなんて誰も言わない。

 

あたかも大学に行かないといけない、

いったらバイトとしないとしけない。

 

そして卒業したら社会人にしか

なってはいけないと教育されている。

 

そしてその言葉を素直に聞く子供が評価され

その価値観通りに必死に勉強をして

受験戦争を勝ち残り大学に合格し

大学3年になると就活をはじめ

 

無事、社会人になる。

 

そうしたレールの上から

外れた人間には迫害ともいえる扱いをし

自分が正しいと主張する。

 

仕事にストレスや生きづらさを感じても

それ以外に生き方を知らないので

ストレスをためながら必死に我慢する。

 

目の前に自由なチャンスが転がっていても

俺には関係ないと気にも留めない。

 

 

世の中の大半の人はこういう人生を送る。

 

彼らは自由になろうとも、なれるとも思っていない。

才能がないのではなく、

 

ただ自由を目指さなだけ。

 

目指さないから自由になれないのです。

彼らが自由になることを妨害しているのは

お金ではなく彼ら自身の思考です。

 

 

もしあなたが自由を望むなら

まず自由になれる思考を身につけることです。

 

あなたがこころのどこかで

『人は雇われるもの』

『自由になれるのは特殊な人だけ』

 

と思っているなら一生自由になれず

明日もバイトと単位を取ることに

あわただしく生きることになるだろう。

 

PS。

 

最近、肉系が非常に多いので太らないか心配です汗

 

 

f:id:takeya01:20180121010931j:plain

 

f:id:takeya01:20180121011100j:plain