スーパーに買い物に行ったときに見つけた、、、

どうも、たけやんです!

 

今日も自由になるための

考え方を書いていきますね。

と言っても今回は完全に日記です。

 

気軽に読んでください。

 

昨日の雨はひどかったですよね。

夜は雨と雷で眠れない日でした。

 

僕は雷が苦手でピカッと光ると

めっちゃ怖くてビビりまくります(笑)

 

たまにえげつない音出るじゃないですか。

あれ来たときは、寿命が縮む思いです泣

 

そして今日は打って変わって晴れだったので

買い出しに出かけました。

 

自転車で10分くらいこいで着く、

ハッピータウンというところに行きました。

名前とは裏腹に全くにぎわっていない普通の百貨店?みたいなところです。

 

最近、観葉植物に興味があり

水回りや部屋とかにおきたいなーと思い、

それと晩御飯の食材を買いに行きました。

 

自転車を駐輪所に置き、

近くのドアから入ろうとしたとき、

僕があるものが目に入りました。

 

 

それは、

『このドアは閉鎖中です』

と書かれた張り紙でした。

 

僕は空いていないのかと思い、

別の入り口から入ろうと思いました。

 

しかし、

もしかしたらあのドアは空いているんじゃないか?

 

ふと面白半分でそう思い、

戻ってドアを引いてみると、

なんと普通に開きました(笑)

 

開いてるやん!

と思わず口に出してしまいました。

 

実際開いていても、

閉鎖中と書いていたら、

人はああ閉まっているのかと思って、

違う入り口から入ります。

 

これは、

人は情報だけで判断してしまう

ということを使った面白い張り紙だなぁと思いました。

 

この心理は色んな所に使われていて、

例えば、ビックカメラとかで、

『決算日!!』

とか書いてありますよね?

 

であれを見た人は、

決算日=安いと思います。

決算日だから安くなる理由は分からないが

なんとなくそう思うのです。

 

実際に安くなってるかわ分かりませんが

僕的にはあんまり変わらない気がします。

 

なるほどなーと思う瞬間でした(笑)

 

それから買い物をすまし、

この記事を書いています。

 

と今日のところはこの辺で

終わりにしよう思います!

 

最後まで読んで頂き、

ありがとうございました!

 

 

 

PS,

結局、

観葉植物はいいのがなかったので、

買いませんでした泣

 

 

何かいいのがあれば、

教えてください!(^^